ThaiTraveler

タイ🇹🇭旅行に関するブログです

バンコクの鉄道

バンコク市内に走っている旅行者向けの鉄道は簡単に言うと二つあり

BTS バンコクスカイトレイン高架鉄道

車両は白・青・赤のトリコロールカラー、バンコクの国旗カラーと言った方が良いのでしょうか(笑)

シーロム線・スクンビット線の2線あり、サイアム駅で乗換ができます。

バンコクにもSuicaのようなカードがあります「ラビットカード」

 

f:id:thaitraveler:20190310053916p:plain

BTS他、ラビットカードのマークのあるお店(マクドナルドなど)でも利用ができて登録をすればポイントも貯まるそうです。

マクドナルドなど使えるお店でもチャージができるので駅で混んでいる時間に並んでチャージするぐらいならチャージできるお店でチャージした方が良いでしょう。

銀行とも提携していてバンコク銀行のキャッシュカードに付帯する事もできます。

バンコク銀行の口座を開設した時に付帯しようか迷いましたが後記のスパイダーカード導入の噂があった為に付帯はやめました。

 

②MRT バンコクメトロ(地下鉄)

ブルーラインとパープルラインの2線

日本のSuicaのようなカードがありますが(多分)MRTでしか使えません

f:id:thaitraveler:20190310053857j:plain

地下鉄で結構深い所にあるので地上から乗車するまでの距離はあるので移動はしんどいかもしれないです。

 

日本はMRTの建設に国際協力をしたらしいですね。

シーロム駅のすぐ側には日本橋という橋もあります(笑)

f:id:thaitraveler:20190311010644j:plain

 

 

※共通事項

①混雑時は乗れないで一本スルーしないと駄目な時もあります

②成人・学生・シニア他カードが何種類かあります。BTSで何故かガンダムくまモンのカードが限定販売された事もありました(笑)
③混雑時は券売機も混みますのでカードを作って幾らかチャージしておくと便利ですね

ひたすら延伸工事をし続けており利便性が高まって行く事

タクシーでしか行けなかった観光地に行けるようになるのは便利で良いですね

でも市街から離れて行ってるので使う機会があるかどうかは・・・

アユタヤやピンクガネーシャがあるとこまで伸びるなら乗ってみたいですが(笑)

BTS・MRT・エアポートリンクなどにも乗換ができる駅があります。

⑥スパイダーカード(メンムムカード、タイ語だと蜘蛛+カード)というMRT・BTS国鉄・エアポートリンクが使える共通カードが昨年導入されましたが、現在MRTとエアポートリンクのみでBTS国鉄は2020年の予定だとか、予定は未定でスパイダーカードも何年導入が遅れたのやらという感じなので期待しない方が良いのかなというのと、現在はタイ人のみ残念・・・

BTSの機能は引き継がれるのかも微妙ですし旅行者には現時点ではどちらにしろ作れないので意味無いですね

 

f:id:thaitraveler:20190310062801j:plain

スパイダー(メンムム)カード

 

ちなみに上記とは別に国鉄もあります。(乗った事ありません💦)アユタヤは国鉄で行けます。

他の乗り物としては水上バス(臭くて汚い川も有)やソンテウ(乗用車の荷台に乗る乗合いトラック)、バイタク(バイクタクシー)もあります。

バイタクは近場を移動する分には便利ですが、危険度UPなのでバイクの運転経験者でないと振り落とされたり無茶な運転で怖い思いをすると思うので気を付けて下さい💦

 

空港から市内へのタクシーの乗り方はこちら

thaitraveler.hatenablog.com

 

※役に立ったと思われましたらビットコインでお布施お願いします<m(__)m>

f:id:thaitraveler:20190421020928j:plain

BTCWalletAddress:3BZKKja3q5Bu9x3nVnLbCL6JutCV2bqw5v

 

 


Rebatesお友達紹介キャンペーン