ThaiTraveler

タイ🇹🇭旅行に関するブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

ベイプ(電子タバコ)

先に言っておきますがタイでは 電子タバコ禁止です 所持・使用は違法で、違反すれば10年以下の懲役、または最高50万バーツ以下の罰金が科されます 持ち歩いて吸ってましたが、警察に見つからなければマイペンライなんですかね 大麻は良くて(規制する法律が…

タイに行ってきました(後編)

円安ドル高につられてバーツが高く10000円で2550B! とても両替する気もおきず、バンコク銀行の預金を下ろして使ってました。 バンコク銀行のモバイルアプリが使えるのでお店での支払いもアプリ経由でキャッシュレス。 今や銀行アプリでの決済ができない店の…

番外編 コロナワクチン接種に係る健康被害救済制度

2022年3月に3回目の接種をしましたが、半年経たない間に注射針を刺した周辺から痛みがでて12月現在も痛みが引かない状態です。 打った医療機関(かかりつけ医)に話した所「50肩じゃない?」で済まされました。 肩は全く痛くないのでそんな訳が無く、元々ヤ…

タイに行ってきました(前編)

11月の某日より 行きは昼便で ANAのカウンターはチョックインする前に機械で預け入れ荷物に付けるシールを印刷しなければいけないという面倒な作業が増えました。 何故?意味不明 乗客は多め、食事は洋食(ステーキ) 到着からの入国までは早かったんですが…

Visit Japan Web(MySOS廃止)

入国手続きが簡素化するのか分かりませんが入国手続きオンラインサービスなる物が11/14入国以降から使えるようになるそうです。 検疫(ファストトラック) 入国審査(日本人は不要) 税関申告(アプリがありましたがもう不要になりますね) この3つをまとめ…

うなきち

そういえば今月訪泰して帰ってきましたその時のお話 バンコクに行ってまで何故うなぎ(笑) ホテルニッコーバンコクに入っているうなきちのランチにコロナ禍前に行った事があったのでまた行ってきました。 場所はこちら BTSトンロー駅からも近いので行きやすい…

入国時の陰性証明、ワクチン3回目接種で免除 9/7から 

ようやく免除に 免除者と非免除者を別けるためにまだまだMySOSは使う感じですね 入国時の陰性証明、ワクチン3回目接種で免除 9/7から (aviationwire.jp) www.aviationwire.jp 厚生労働省発表 https://www.mhlw.go.jp/content/000980075.pdf 非免除者は出国前…

MySOS

My SOS が海外にいるのに登録画面にならない場合の登録方法 ①設定?ボタンを押す(右上) ②入国・帰国目的で利用するを押す ③利用を開始するを押す 私はやり方が分からず再インストールしたりしてました😅 帰国して知りました次回行く時には無くなってれば良いの…

ばんからラーメン

東京にある豚骨ラーメンです ばんからラーメン・味噌ラーメン・つけ麺など 食べたのは豚味噌ラーメン? 吉野家の豚丼の頭が入っている味噌ラーメンと言えば良さそうな感じ 味噌ラーメンそのものは美味しかったですが、豚はご飯に乗せて食べた方が良さそうで…

博多一幸舎

俗に言う博多ラーメンですね 今回宿泊したオークウッドの近くという事で行きました。 博多豚骨、辛い系、つけ麺、ざるラーメンなど ざるラーメンは残念な味のようでした 豚骨ラーメンはいたって普通、餃子は美味しかったです お値段も近くにある69麺よりリー…

カオソーイ ラムドゥアン

チェンマイにも何店舗かあるカオソーイ屋さんです。 バンコクにも2ヶ所あります。 ここと ここ 多分出してる物は同じだと思うので近い方へ行けば良いでしょう。 量はちょっと少な目でがっつり食べたければサイドメニューを頼めば良いと思います。 次回はラマ…

帰国しました

7月1日からタイランドパス廃止、1万$の保険も不要になりそうですね。 1万$の保険はカード会社から取り寄せた書類がカード有効期限内なら何度でも使えるので別に困らないのでタイランドパスが廃止になっても大差無い感じ タイランドパスの申請が不要にな…

69麺

クチコミの評価が高かったので行ってみました。 結構並ぶと聞いていた割には19:10入店で待ち無し その後、満席になり外で待つ人が居ましたが ①客席も多く無く ②オペレーションが遅い(丁寧?)なのか注文からの着丼に時間が掛かりすぎる この2点が並ぶ&待…

意味はありました

ANA Travel Ready thaitraveler.hatenablog.com 出発当日に忘れ物が多くてそれを防ぐための手段なんでしょうけどね😅 チェックインは確かに早かったです。 でもちゃんと準備してあればやる必要性も感じないというか(笑) 忘れ物するなよという事ですね

ANA Travel Ready

ANAからメールが来ました 間違いなくカウンターでもチェックするから二度手間になって「意味あるの?」となるオチが見えているのですが一応申請しておきました。 VISAの所にタイランドパスの画像 接種証明書のQRコードの画像 パスポートの画像 保険加入証明…

水際対策強化に係る新たな措置(28)1.に基づく 国・地域の区分について

「青」区分の国・地域からの帰国者・入国者については、検疫所による入国時検査を実施 せず、入国後の自宅等待機を求めないこととする。 タイは青の区分の国に入っていましたので6/1より入国時検査が無くなります 渡航前にファストトラックの登録は済ませま…

6月からのタイ入国

誠に残念ながらタイラントパスはタイ人のみ廃止 外国人は申請が必要です 申請には1万$の保険とワクチン接種証明書とパスポートがあればOK 宿泊先の住所や往復の便名などの入力はあります 即時QRコード発行だそうで、渡航ギリギリでも間に合う仕様に 6月一…

タイランドパスは6月から廃止か?

5/20の会議でタイ人のみなのか全員なのか不明ですがタイランドパス廃止になりそうですね。 6/末で廃止にはなるんでしょうけど、それが早まるか否? 6月に訪泰するのですが、一応タイランドパスの申請をしておきました。 ワクチン2回接種の人はワクチン接種証…

5/1以降のタイ入国

☆2回接種済みの人 Test&GOパッケージは利用無しで入国時のATK検査も無く、自己的にATK検査してねだそうです。陰性証明書は4/1から廃止になりました。 タイランドパスの確認等してからイミグレを通過し空港からタクシーを拾ってコロナ前と同じ状態に。 タイ…

帰国します

スワンナプームの入口は閉鎖されている所が多いです。 喫煙は両サイドの端でできるっぽいです ちなみに1番は閉鎖中で2番は開いてます ファストトラックから入ったのでイミグレはガラガラです。 使わなくても良いぐらい空いてそうですが 今回のラウンジはTGラ…

入国中

4日目です 飛行機を出てまず陽性者が出た時に分かるように機内の席番と連絡先を書かされてからタイランドパスの書類確認、イミグレを通ってホテルが用意した車で提携病院のドライブスルー検査を受けてホテルへチェックインでした。 追加料金を払えば検査結果…

eTM6

久しぶりに開いてみたら登録の手前まで進めました。 がしかし画像の通り登録出来ず😅 7月辺りから使えるようになるのかな?

カード付帯の保険

現在タイでは2万$の英語表記でコロナもカバーしている保険が必要と言われますが 6月からタイランドパス終了?入国後のPCRがATKに変更の予定は未定だそうで、保険もどうなるか分かりませんがタイランドパスが終了なら無くなるんですかね?それともイミグレ…

ホテルの予約

解放に向けて入国者も増えていきそうですが、ホテルの価格も元の通りに戻りつつあります。 最悪行けない時も想定してキャンセル可のホテルを現在の価格の内に抑えておいた方が行けた時の価格の差額がでかいかもしれませんね。 長期宿泊だと1泊あたりの宿泊…

ブースター接種受けました

本来の予定では4月に接種の予定だったのですが かかりつけ医に毎月の薬を貰いに行った時に丁度キャンセルが出たという事なので一ヶ月ほど早く接種を受ける事ができました。(ファイザー×3回) これで帰国時の自主隔離0 接種2回だと7日自主隔離で3日目…

7月から検査無しに?

あくまでも予定は未定、タイですからなんとも言えませんね。 現状でも夜のお店はレストラン営業という名で営業してますし、店内(夜の店に限らず)で感染者出ても閉鎖はせず営業しています。 こんな状態で感染者が減るのかな?と思いますし現状減っていませ…

ファストトラック

日本への帰国時に事前手続きができるようになるようです。 必要な物 ①MySOSアプリのインストールと登録 既にインストール済の人はQRコードを設定→QRコードリーダーから読み込めば良さそうです。 ②接種証明書、紙でも電子でも可(政府が認める物) ③パスポー…

タイランドパス条件変更

3/1から5日目のPCR検査がATKキットでの自主検査に変更 保険が500万ドルから200万ドルに変更されました 200万ドルまで下がるとクレジットカード付帯の保険で賄う事ができるので早速カード会社系列の保険会社へTEL 私の場合ANAVISAワイドゴールドなので三井住…

東京/大阪/名古屋発-バンコク ビジネスクラス運賃 往復152,600円

タイ航空 ビジネスクラス プロモーション運賃 販売期間:2022年1月31日まで 旅行期間:2022年2月1日 - 10月30日の出発まで 東京/大阪/名古屋発-バンコク ビジネスクラス運賃 往復152,600円 予約は下記リンクで ※オンライン予約システム上、ビジネスクラスプ…


Rebatesお友達紹介キャンペーン