ThaiTraveler

タイ🇹🇭旅行に関するブログです

タイ配車アプリ

以前はウーバーがありましたが事業譲渡でGrabに😅

 

①Grab

f:id:thaitraveler:20231129135516j:image

タイで最大シェアを誇るであろう配車アプリ

利点は走ってる車・バイクが多い、アプリ内で行き先等をブックマークできるので決まった場所を往復するのであれば便利、バイタクはBOLTより運転技術が良さそう。

難点はBOLTより高い時が多い😅両方指定して料金を比べれば良いと思います

 

②BOLT

f:id:thaitraveler:20231129135526j:image

コロナ前からありましたが、最近はクレジットカード払いもできるようになって便利になったので利用する機会が増えました。

利点はGrabより安い場合が多い。

難点はタクシーの走ってる数が圧倒的にGrabより少なくてたとえ見つかったとしても10分とか待たされます(遠くから来るので)。見つからない場合もあります(笑)

バイタクが小遣い稼ぎをやってる素人が多い(印象ですが)運転も下手、カブより少し良い程度のバイクが来たりする事もあります。

 

③maxim

f:id:thaitraveler:20231129135535j:image

①か②を使えば良いと思うので省略

④kkday

f:id:thaitraveler:20231129135543j:image

空港-ホテル間の送迎を手配できます

空港に着く時間帯によって使い分けるのが良いと思いました。

先日のZIPAIRの時は到着してタクシー乗り場を見たらガラガラでkkdayを使ったのは失敗したかなとも思いましたが良い点は追加料金(スーツケースやゴルフバッグ)が取られない点。

私の時はタクシーに乗った方が早くホテルに着いてたであろう展開だったのでZIPAIRの時は使わずにANA・JALの夕方着に使った方が良い気がしました。

帰りの送迎もしてくれるそうですが、Grabか時間に余裕があればBOLTで良いでしょう。

日本のLINEであればPayPay払いも可

 

総括

2,3駅ぐらいの距離であればBOLTでバイタク、それ以上と言っても長距離は危ないのでバイタクそのものを勧めません。

昼間であればタクシー、夕方から夜にかけて渋滞する時間はバイタクで最寄り駅まで行くとか?

流しのタクシーは渋滞するであろう場所には行きたがらないので乗車拒否又はボッタクリ料金を提示するのは良くある話なので交渉する手間を考えると配車アプリは便利ですね来るか来ないかですから。

 

道路がお世辞にも良いとは言えないので長距離のバイタクはしんどいです。

飛ばすドライバーに当たると命の危険も😅段差の所をカッ飛んでシートから浮く事もあります(笑)

なので長距離はお勧めしません

乗っても5,6キロの距離が限界です

お酒が入っている時も気を付けましょう。ノーヘルなので危ないですよ😅

そもそもが2ケツ(2人乗り・タンデム)の経験が無い人はあまりバイタクはやめた方が良いのかもしれませんね。


Rebatesお友達紹介キャンペーン