ThaiTraveler

タイ🇹🇭旅行に関するブログです

タイでタクシー

大まかに分けて2種類

 

①普通のメータータクシー

道端で拾う時は手を上げない斜めに下げて停めましょう。

フランスとかで手を上げるとナ〇スに占領された思い出が💦

タイは関係無いんですけどね

 ドアを開けて行き先を伝えます、乗ってから伝えても拒否されたり言い値を言われたりするので乗る前に確認しましょう。

ドライバーが了承したら乗って発進、NGであればドアを閉めましょう。

ドライバーが〇〇バーツと言ったら大抵ボッタが多いです。ナンバーを写真に撮って晒してあげましょう。(笑)

混んでる時間帯、行き先が逆方向(反対車線)、会話が成立しないと拒否される場合もあります。

逆にドライバーが金額を言ったらこちらから安い金額を言ってもOKな場合がありますし、逆に70バーツぐらいで行く場所で100バーツ払うと少し上乗せして先に言えば喜んで行くドライバーもいます。

女性の一人乗りはあまりお勧めはしません。

乗車拒否は多いです。ホテルの人間が行き先を伝えても拒否しますから(笑)

↓のように駄目タクシーに出会わなければ良いですね💦

乗ったら不測の事態用にタクシーのナンバーを撮影しておきましょう。

降車時に金額で揉めたりトラブルがあった時用ですね。

 日本じゃないのになぁ💦

タイでは聞きませんが、韓国だと普通に遠回りしたりしますからね(笑)

f:id:thaitraveler:20190311020138j:plain

 

②配車タクシー

以前はウーバーもありましたが事業譲渡でGrabに吸収されました。

・Grab アジアでは大手

Grabアプリで配車手配をします。クレジットカード登録ができます。

タクシーの他にバイタクも可、乗った事無いですけど(笑)

f:id:thaitraveler:20190318205112j:image

・LINEタクシー タイで登録したLINEアプリ(タイの電話番号が必要?)で配

車の手配ができます。現金のみ?ラビットLINEPAYでもできるかもしれませんが使った事が無いので不明

f:id:thaitraveler:20190318205402j:image

・ALLThaiTaxi

f:id:thaitraveler:20190311162142j:image

台数が少ないので全く利用した事がありません(笑)

アプリ有り

Grabで呼んだタクシーがこの会社だった事もあります

 

夕方などの混雑時は流しで客を拾っている方が楽なのかアプリを使ってないタクシーが多くてつかまらない事が多いです💦

 

カード払いができるGrabはキャッシュレスで便利ですね

帰国時にホテルから呼んで帰る事もあります。

 

鉄道の記事でも書きましたがバイクタクシーもありますが、乗りなれてないと危険ですのでお勧めはしませんが、渋滞もなんのそのくぐり抜けるので早いし安いです(笑)


Rebatesお友達紹介キャンペーン