ThaiTraveler

タイ🇹🇭旅行に関するブログです

SIMエラー

私はタイ用のiPhoneがあるんですが、たまに電源を入れてLINEなどチェックしたりしています。

タイに行けなくなって1年、久しぶりに電源を入れてみたら圏外

f:id:thaitraveler:20210303121552p:image

再起動しても機内モードで切り替えても電波を掴まず💦

4月分のタイ行きも欠航で無くなったし次回が6月なのでその前にAISに連絡すれば良いやと思ったんですが、コロナ禍で暇なんでメールをした所

「ネットワーク設定をリセットして下さい」と

リセットしても何も変わらずというか日本用のiPhoneのネットワーク設定もリセットされてwifiの設定やり直し・・

何度かやり取りをしたのですが、流石に埒もあかないので

「スワンナプーム空港でSIMカード交換してくれますか?」と返信した所、

「この場合、私たちは、プロセスを行うために次のように文書を持っている必要があるあなたのSIMカードの新しいQRコードのためにあなたを送りたいと思います、

-パスポートをA4用紙に載せ、番号を書き留め、下
のご自分の名前に署名してください-パスポートを手に持っている間、真顔の写真を撮ってください。

このメールに返信してください。」(google翻訳で翻訳)

と返事が来たのでその通りに写真を撮って添付して送ったら

e-SIMのQRコードが送られてきました

正直な所、機種変更する時に面倒だなと思ったんですが、空港着いてAISでやりとりするのもしんどいのでQRコードを読み込んでe-SIMになって電波を掴むようになりました。

結局の所、SIMカードが劣化して使えないのかぐらいしか原因が分からないのですが私のはタイ専用なんで良しとします(笑)

壊れたり、機種編する時にまたトラブルがありそうですが

LINEの移行も面倒な上RabbitLinePayの処理もありますし数年に一度しかやらないので思い出すのが大変です

その為のHatenaBlogなんですがね(笑)

早くタイに行きタイ(笑)

thaitraveler.hatenablog.com

 

 

 

thaitraveler.hatenablog.com

 


Rebatesお友達紹介キャンペーン